【恋の話】言わずに後悔してることってたくさんありませんか?【音楽の話】

   

FGL795PHJX

チキンハートの持ち主の僕は、どうでもいいことはズバズバ言うんだけど、本当に大事なことはビビって言葉にできず後悔していることがたくさんあります。

このネタではあんまり色んな人と話したことがないので、統計が分からないですが僕みたいな人が多いという前提で書いていきたいと思います。


スポンサーリンク

ポジティブなことは言葉にして伝えるべき

だと思うんですよ。

一応、このブログは音楽メインなのでそれに絡めると、ライブなんか見て「あの人上手いなー!」と思ったら「演奏すごくよかったです。」と絶対に伝えるべきです。

もしそれが言いにくい状況、例えば歳上とか初対面の人とかでもね。

それだけは僕、しっかりやってきました。

なので、素晴らしいミュージシャンとそれがきっかけで仲良くなり、僕の演奏のアドバイスなんかもしてもらえたりして良い人間関係の循環ができたと思います。

逆の立場で考えるとわかりやすいですよね。

こんな僕でも時々は「演奏すごくよかったです」と言われることがあります。

そしたらやっぱりそれを言ってくれた人のこと、気になりますもん。

音楽の人間関係のネットワークを増やすためにもポジティブなことは言葉に出して相手に伝えるべし!

音楽以外の場でも同じ

最近、過去の恋愛を思い出すことがありました。

ゴメンなさい、ここから急に恋バナになります。

で、振り返った時に僕は上手くいく状況なのに、「好きです」の一言が言えなくてお付き合いまで至らなかったことがたくさんあります。

もちろん、今、歳を重ねたからそれが良いチャンスだったというがわかるようになったというのもあるんですが、間違いなくその時も少しはその雰囲気に気付いてたはずなんです。

でも、言えなかったんですよ。

この時に何を恐れてるかというと「フラれたらどうしよう」だと思うんです。

確かに告白することで今までと同じ友達関係には戻れなくなるかもしれません。

だけど、僕はポジティブな気持ちなら言うべきなんじゃないかと思います。

なぜかと言うと後で振り返って、言わなかったことはめちゃめちゃ後悔するんですよ。

告白してフラれたこともたくさんありますが、意外とそういうのっていい思い出になるんですよね。

さいごに

この他にも伝えたほうがいいことってたくさんあると思います。

親への感謝とかもそうですよね。

「いつでも言えるわ」と思いがちですがおそらく先に親の方が死んでしまいます。

そうなってからだとやっぱり後悔すると思うんです。

ポジティブな思いは出来るだけ伝えていきましょうよ。

スポンサーリンク

 - 考えること, 音楽のこと