【tab付】夢見る少女じゃいられないのギターを弾いてみよう

      2019/10/16

NOLZXJLYKF

今回は恒例のイントロのおいしいところだけを弾いていこうシリーズです。

紹介する曲は「夢見る少女じゃいられない」です。

最近だと若いバンドのサイレント・サイレンもカバーしていたりするので、需要があるかなと思っています。

今回は紹介するのは、イントロと1番と2番の間の間奏部分です。

曲全体もギタリストに取っては面白いフレーズの連続なので、全部コピーするのをおすすめします。

では、行ってみましょう!!


スポンサーリンク

イントロ前半

この曲はイントロが8小節から出来ています。

前半4小節がパワーコードのストロークで、後半4小節がラインのあるリフっぽい感じになっています。

では、まずイントロ前半から見てみましょう。

夢見る少女じゃいられない01

8ビートのストロークで弾けるフレーズになっています。

なので右手の振りは一定にしてコードストロークをする感じで弾いていきます。

最初のC#m(5弦4フレット、4弦6フレット)はダウン→アップ→ダウンで弾きます。

そのあとのA(6弦5フレット、5弦7フレット)はアップ→アップ→アップ→ダウンになります。

ストロークとしては3,4小節目も同じリズムパターンなので同じピッキングになります。

で、このフレーズのちょっと難しいところは2小節目の4拍目に16分音符のストロークが出てきます。

実は、8ビートのストロークの中に16分音符のストロークが出てくることはよくあります。

ここは右手の振りを倍にして対処していきます。ピッキングの順番はダウン→アップです。

ここで焦ってしまい、ピッキングが逆になってしまうことがあるので注意してください。

イントロ後半

夢見る少女じゃいられない02

市販のバンドスコアだとコードの部分と単音のラインの部分を2本のギターで弾くようにかいてあるのですが、僕は一緒にするのが良いかと思います。

ここからはストロークではないので、すべてダウンピッキングで弾いてもらって大丈夫です。

まず左手の指使いとして1小節目の5弦6,7フレットの単音の部分ですが薬指でやると楽に次のAのコードに移れるかと思います。

2小節目の6弦7フレットは薬指、5弦4フレットは人差し指、5弦6フレットは薬指でやると良いでしょう。

3小節目の6弦4,5は人差し指、中指がオススメです。

間奏、サビ

間奏、サビではイントロ後半の部分を2回繰り返す形になるのですが4小節目が少し違います。

夢見る少女じゃいられない03

こういうフレーズになっています。

これは6弦4フレットを人差し指、5弦7フレット薬指、6フレット中指で弾いてみてください。

さいごに

ということでざっくりと紹介してきましたがYouTubeの方でも詳しく解説している動画をあげているのでそちらもよかったら参考にしてみてください。

スポンサーリンク

 - 初心者向け