キレのあるカッティングを追求する際のリズム感の重要性とアプローチ

   

キレのあるギターのカッティングを実現するためには、テクニカルなスキルだけでなく、音楽のリズム感やグルーヴ感が不可欠です。
多くの演奏者がピッキングや左手の動きに重点を置いていますが、それだけでは本物の演奏は実現されません。
実際に楽曲のリズムやノリを感じ、その中に身を置くことで、音楽が魅力的なものに変わるのです。

**1. 音楽を聴く:**
ギターを弾く前に、まずは楽曲をじっくりと聴きましょう。
楽曲のリズム、メロディ、フィーリングに耳を傾けることで、その楽曲が持つエッセンスを掴むことができます。
楽曲の雰囲気やリズムのパターンに敏感になることで、演奏時に自然なリズム感を表現することが可能です。

**2. 身体を動かす:**
リズムを感じるためには、身体全体をリズミカルに動かすことが有効です。
楽曲のリズムに合わせて頭を少し動かす、体を揺らすといった動作は、リズム感を身体に染み付かせるのに役立ちます。
演奏時には、この身体の感覚を活かして音楽に合わせたリズムを生み出すことができます。

**3. リズムのイメージ:**
楽曲の中で演奏するリズムについて、明確なイメージを持つことが重要です。
どのようなリズムが楽曲にフィットするのかを想像し、そのリズムを心の中で感じることで、演奏時に自然なグルーヴ感を持ったカッティングを実現できます。
自分がどのようなリズムを求めているのかを明確にすることが大切です。

**4. 明確な音のイメージ:**
カッティングをキレ良く行うためには、どのような音を目指すのかを具体的にイメージしましょう。
音色やタッチを頭に描き、それに合った演奏を心がけることで、音楽に奥行きを持たせることができます。
イメージした音を実際の演奏に反映させることで、より表現豊かなカッティングが可能になります。

**結論:**
キレのあるカッティングを追求するためには、単なるテクニカルな練習だけではなく、楽曲のリズム感やグルーヴ感を大切にすることが不可欠です。
音楽を聴くこと、身体を動かすこと、リズムのイメージを持つこと、明確な音のイメージを描くこと―これらのアプローチを組み合わせることで、より本物の演奏を実現できるでしょう。
演奏するだけでなく、音楽に対する感性を磨くことで、魅力的なカッティングを楽しんでください。



月額1,480円〜!!オンラインレッスン

マサヤングオンライン マサヤングのオンラインギターレッスンはじめました。
なんと月額1,480円〜。
値上がりする前にお申し込みください。


無料メルマガ講座はじめました!!

音楽力を上げる 頭脳 と 音感 育成講座
新しく無料メルマガ講座はじめました。
メルマガ登録して頂いた方に電子書籍「明日から使えるギタリストのための音楽理論 基礎編」をプレゼント。
ブログには書けないコアな情報を配信しています。

スポンサーリンク

 - 音楽のこと