夜空ノムコウのイントロをギターで弾いてみよう!!

   

RJXMZGASKB

さて、今回はイントロを弾こうシリーズです。

取り上げる曲はこれまた美しいイントロの夜空ノムコウです。

弾き語りなんかでご利用ください。


スポンサーリンク

最初に

SMAPの夜空ノムコウはKey=Fなんですがそれだとアレンジしづらかったのでkey=Gに変更しています。

key=Fって開放弦があんまり使えないので大変なんですよね。

ということで、これをイントロにして弾き語りされる場合はコード譜サイトなんかのKeyを2つ上げてご利用ください。

1小節目

夜空ノムコウ01

KeyはGなんですが4番目のCM7から始まりセカンダリー・ドミナントのB7に展開するコード進行です。

最初の2拍は左手薬指で5弦3フレットを押さえるだけでオッケーです。

次の3拍目からは5弦2フレットを中指、1弦2フレット薬指、次の3フレットを小指で押さえると良いかと思います。

で、最後に弾いた1弦3フレットの音は2小節目まで伸ばせられるグッドです。

2小節目

夜空ノムコウ02

1小節目の1弦3フレットを伸ばし、それと音が重なるように6弦開放をからのアルペジオを弾いていきます。

なので、2拍目裏の8分音符の1弦3フレットの音は、1小節目から押さえっぱなしにしておいてください。

そして、3拍目は4弦開放をベースにし、1弦2フレット人差し指、2弦3フレットを中指で弾くと押さえやすいかと思います。

3小節目

夜空ノムコウ03

またCM7が出てきます。

1小節目と違うところは2弦3フレットを押さえて9thの音を足しているところです。

小指で押さえてください。

次はDのコードですね。

ここは4弦開放のベースを弾いておいて2弦3フレット→開放→3弦2フレット→2弦開放とメロディラインを弾いていきます。

4小節目

夜空ノムコウ04

印象的なコードの響きですよね。

コードネームにするとGM7(9,13)となります。

う〜ん、なんてリッチなコードなんでしょう。

押さえ方は6弦3フレットを中指で、4弦4フレットを小指、3弦2フレットを人差し指でいくと良いでしょう。

鳴らした音が途切れないようにするのがポイントです。

さいごに

この夜空ノムコウのイントロはKeyをGで弾けば開放弦もたくさん使えて、4小節で完了するのでソロギター初心者の人に向いてそうです。

男性だとこのKeyで歌うとちょっと高いかもしれないですが頑張ってみてください。

女性の方は適当にカポをつけて音域を調整してみてください。

最後にこの曲の弾き方を動画でも解説していますので興味のある方はぜひともご覧ください!!

スポンサーリンク

 - フィンガーピッキング