婚活パーティーでの体験談〜気を付けるべきこと〜

      2016/05/04

G2ZSH1CZMN

最近僕が興味ある婚活パーティーにご意見番として参加させてもらいました。


スポンサーリンク

相手の深い価値観まで探れてない感じ

barサルバドールで行われた「出会わnight歌わnight vol.2」に参加させてもらいました。

僕は既婚者なのでご意見番として、カウンター席で。

褒めてもしょうがないと思うのであえて厳しくご意見番としての意見を書いていきます。

様子を見にテーブルに一度座ってみたのですが皆さん結構上辺だけの話が多いかなと思いました。

もちろん、うまくフォローを入れたりする人がいて場は盛り上がるのですが付き合うまでにつながるかなと思うと疑問を感じます。

たまたまそのテーブルに意中の人がいなかったのかもしれませんが、トークの内容をもっと深くまで掘っていかないとその人の価値観まで辿りつけないのではと思ってしまいます。

結婚して生活を共にするとなると価値観の一致は絶対に外せない部分だと思います。

そこをあらわにするような話が出来ないと、たとえ良いなと思ってもすぐにメッキが剥がれてしまう訳です。

もし僕が独身でそのイベントに参加してたら聴きたいこと山程ありました。

たとえその場の空気が悪くなるとしとも本気で婚活してるならそこまで突っ込んで聞かないとと思います。
そこがおそらく普通の飲み会との大きな違いではないでしょうか。

同じ目的の作業をする上で見えることがあるのでは

ウチの奥さんに今回のことを伝えると「ただ話すだけではわからないかも」という答えを頂きました。

なんでも良いと思うのですが同じ目標に向かって取り組む姿がその人の本当の部分が映しだされるという訳です。

例えばカレーをみんなで作るとなった時、この人は積極的に行動する人、この人は深く考えて動く人などキャラクターがハッキリします。

そんな中で人となりが見えることもあるみたいです。

あくまでウチの奥さん談なわけですが。

こなれすぎてはいませんか?

一番感じたのはそこです。

男女の出会いに関して逆にこなれすぎてはいませんか?

特によく婚活してる方は。

上辺だけのトークなんてぶっちゃけいらないんですよ。

最終的にはその二人の話な訳です。

何回も言いますが価値観の共有はマジで大事です。

そこから何年、一緒に暮らすと思ってるんですか?

僕が今の奥さんと幸せに暮らせているのは間違いなく価値観が一致しているというのが根底にあります。

だからこそ女性も年収とか仕事とかではなく価値観にフォーカスして欲しいです。

さいごに

個人的な話になりますがこんな機会をくれた
おやすくんありがとうございます。 イベントは大成功だったのではないでしょうか。

僕はたぶん高知のそういう婚活事情をなんとかすることは出来ないだろうけど、すごく興味はあります。

それは高知県というところがより良くなるという意味で。

もしまたこんな機会があれば誘ってもらいたいなと思うばかりです。

スポンサーリンク

 - 婚活