テレビ離れが起きてる理由ってこれじゃないかって話

      2016/04/20

A0006 002357

みなさんテレビ見てますか?


スポンサーリンク

会話でテレビの話って

音楽仲間が集まると色んな話になりますがテレビ番組の話ってほとんどしないんですよ。

なんかのタイミングでその時に流行ってる芸人さんのギャクなんかは挟んだりしますが。今なら「安心してください〜」的な。

でも、やっぱりテレビ番組自体の話にはあんまりならないですね。

僕も最近はそんなに見ることはなくなりました。

好きな番組をいくつか見るくらいですね。

リアルタイムでは見ない

お正月で祖母の実家に帰って親戚や家族の話を聴いてると結構テレビの話って出てくるんですよね。

もちろんみんな集まってそんな会話をしてるその場でもテレビで駅伝とか流してる訳です。

で、結構夢中で見てたりする人もいるんですよ。

なんとなくの印象としては自分の親世代より上はテレビをザッピングしながらリアルタイムでダラダラ見てる印象です。

僕はテレビよりネットやギター弾くほうが楽しいので見たいのは録画しておいて見ます。予約もビデオの時代から言うと超手軽になったし、テープ変えなくてもハードディスクにどんどん溜まっていくし。

そりゃ視聴率は下がりますよね

話をしないので分からないですがおそらく僕らくらいの世代ってテレビはリアルタイムより録画して見るんじゃないかと思うんですよ。

視聴率を計る機械ってたぶんリアルタイムで見てるのしか計測しないでしょう。

もちろんテレビ番組自体を見る時間は減ってると思いますが、それに輪をかけて録画の分のテレビの視聴時間が抜け落ちてるのではないでしょうか。

クレームなんかもうるさくなってるみたいですが、それにして当り障りのない番組が増えていっているのはこういう理由もありそうです。

ネット配信もはじめてるみたいですが

2015年10月から民放はテレビ番組のネット配信を始めました。

民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」
http://tver.jp/

正直、あまり見たいな思う番組も配信されていないし、配信の期限もあるのもあまりネットの良いところを使えてない気がします。

子供の頃は本当にテレビっ子だった僕がテレビから離れた理由は何なんでしょう?

こうしたブログもそうですし、YouTubeなんかでも自分を発信すること出来るようになったのは大きい気がします。

あと、録画で見てた面白い番組がすぐに視聴率かなんかで終わっていくのをなんとかして欲しい。録画で視聴率に加算されるならCM飛ばせなくてもいいと思う。

スポンサーリンク

 - 考えること