ギターでボサノバのリズムを弾けるとどんな曲でもいい感じに

      2016/04/20

Girl 842719 640

この記事を見ている人で本職のボサノバギター弾きになろうという人は少ないと思います。

なんとなくエッセンスとして弾きたくて検索してたどり着いたことでしょう。

ということで今回はボサノバのリズムを簡単にギターで弾いてみましょう。


スポンサーリンク

ボサノバの基本リズム

では、まずボサノバの基本リズムを見てみましょう。

IMG 1326

ベースの部分はとてもシンプルでひたすら2分音符で弾いていきます。

コードの部分はこれ以外にもリズムパターンは考えられるのですが基本ということでこの形にしてみました。

では、まず皆さんおなじみのCのコードでこのリズムを弾いてみましょう。

弾く弦は5弦を親指でベース、4弦人差し指、3弦中指、2弦薬指をコードに割り当てます。

リズム合わせて弾いてみるとチャッチャッズチャーとなります。一拍のチャッはベース音と同時に弾くのドッの親指も鳴らして下さい。

ここで指弾きにあまり慣れていない人はコードの4弦人差し指、3弦中指、2弦薬指を同時に鳴らすのが難しいのではないでしょうか?

コツとしてはまずそれぞれの弦に指を触れさせます。そのまま指同士をくっつけてみましょう。すると弾きやすくなるかと思います。

リズムに慣れてきたらコードもボサノバっぽいものにしてみましょう。

テンションの入ったボサノバコード

では、まずこれらのコードを押さえてみてください。

IMG 1327

どれもあまり馴染みの無いコードだと思いますがボサノバのではよく使われますのでこれ機に覚えてみてください。

すべて6弦と1弦は鳴らないようにミュートします。

なんとなくこれらのコード単体でもキレイに鳴らせられればボサノバっぽい雰囲気がでませんか?

コードに慣れてきたらこのコード進行の順番でまずはポロポロと弾いてみましょう。

IMG 1328

コードチェンジも慣れたら先に説明したボサノバの基本リズムで弾いてみてください。一気にボサノバ感出ませんか。

このコード進行はボサノバの中でもあの有名曲イパネマの娘のコード進行です。順を追って弾いていくとボサノバも難しくないと思いませんか?

よくボサノバをやろうと意気込んでそのたぐいの教則本を買って完コピしないとダメだと思われている人もいますが、コードさえあっていればリズムは基本のものでオッケーなんですよ。

色んなリズム・パターンは順番に覚えていけば良いんです。

僕もボサノバに関するYouTube動画を出しているので今回書いた分も含め是非とも参考にしてもらえると嬉しいです。

さいごに

もちろん、ボサノバはそれっぽいテンションコードで弾いた方が雰囲気は出ますが簡単なコードでも全然オッケーなんです。

例えば、弾き語り初心者のための最初の曲「チェリー」なんかでも今回のボサノバ基本リズムで弾くと一気におしゃれになります。

これを機にYouTubeで紹介しているリズムをマスターしてみてください。どんな曲でもボサノバ化出来ますよ!

スポンサーリンク

 - 音楽のこと