あけましておめでとうございます!2020年

   

84f036e35f7df535af71b51094d1bdf6 m

いよいよ2020年になりましたね。

近未来感すごいです。

去年のあけましておめでとうございます!2019年は前の年の振り返りが多かったですね。

今回は、ビシッと今年の抱負を書いていきたいと思います。

「東京、大阪でワンマンライブをする」

ドドーン!!

今年の抱負と言っていますがもちろん今年実現するのは正直厳しいかと思っています。

数年後の目標って感じですね。

そのために今から動き始めるというのが正確な抱負かもしれません。

今までは一方的にYouTubeとブログとかを配信していくだけでした。

でも、そこから僕に興味を持ってくれた人と交流していくモノがなかったんですよね。

それまでにあったものとしてはマンツーマンレッスンやスカイプのレッスンだったと思います。

マンツーマンレッスンは高知県に住んでないと受けに来るのは難しいですし、スカイプもありがたいことに受けてくれる人もたくさんいたんですが、多くの方のレッスンをするのはやはり時間的な限界があります。

そこでメルマガオンラインレッスンを始めました。

これは場所や時間を超えてたくさんの人とコミュニケーション出来る場だと思っています。

今はまだそこまで出来ていないですがオンラインレッスンに関しては将来的に受講者同士のコミュニティとして使えるように考えています。

これはみんながインターネットと接続できるスマホを持つことが当たり前になった2020年だからこそ出来ることだと思っています。

本当に近未来ですね。

最近、ローカルな場でのライブ活動に限界を感じています。

なので、去年も定期ライブ以外はほとんどライブをしていないです。

この田舎でライブをするとなれば、新しいお客さんに見てもらう機会っていうのは少なくなると思います。

その状況でライブをしても結局いつものレパートリーとなってしまうことが多いのではないでしょうか?

もちろん、場の提供としていつもの仲間と触れ合う機会っていうのは大事だと思います。

でも、そこからはいつか抜け出さないと新しい展開はいつまでも訪れないんですよね。

もはや、地理的な制約は取り払うことが出来る時代に来ています。

格安航空が高知にも就航して大阪、東京が3,000〜5,000円くらいで行ける時代になりました。

これらの新しいイノベーションはどんどん活用していくべきですよね。

5Gもやってきます。

僕がこれで一番期待しているのが遅延の少ない通信です。

音楽はたとえ0.1秒でも遅延したら一緒に演奏することは困難です。

それがなくなり、遠く離れた場所でもバンドのリハが出来る時代がもう本当に数年後出来るようになると思っています。

ということはメンバーはオンラインで見つけて、リハもオンライン、ライブだけオフラインってことも可能です。

そんな中で「東京、大阪でワンマンライブをする」というはそれほど難しいことではなくなって来ていると思うのです。

長くなりましたが、僕は2020年1月1日にこんなことを考えています。

今年もよろしくお願いします!!



月額980円!!オンラインレッスン

マサヤングオンライン マサヤングのオンラインギターレッスンはじめました。
なんと月額980円。
値上がりする前にお申し込みください。


無料メルマガ講座はじめました!!

音楽力を上げる 頭脳 と 音感 育成講座
新しく無料メルマガ講座はじめました。
メルマガ登録して頂いた方に電子書籍「明日から使えるギタリストのための音楽理論 基礎編」をプレゼント。
ブログには書けないコアな情報を配信しています。

スポンサーリンク

 - 考えること