ソロギター初心者はこの4冊のスコアから弾いていくのがオススメ。

      2017/03/23

Man 938534 640

家でポロポロ弾くのにソロギターはぴったりです。
弾き語りの方もぜひ。


スポンサーリンク

全部弾かなくてもいいんだよ!!

僕みたいなぐーたらはそんなこと思わないけど、ギターにまじめに取り組んでいる人は「買ったスコアを全部弾かないと次に行ってはならぬ!!」みたいな思想の方もいます。

もちろん、それはそれで良いやり方だと思うけどそれで挫けちゃう人結構いるんですよ。

ソロギターを幅広くやろうと思ったらつまみ食いがちょうどいいんです。

僕なんかはスコア買ったけど一曲しか弾いてないやつとか平気であります。

だから完璧主義はやめて「一冊一曲弾けたらオッケー!」くらいで取り組むと精神衛生上よいです。

その分、お金はかかっちゃいますけどね。

ということで、それをまず肝に銘じてもらって紹介する4冊+αを弾いて行きましょう!!

ソロギターのしらべ

このソロギターのしらべシリーズはたくさん出版されていますが最初の一冊はこれが良いです。おそらくソロギターのスコアで一番売れているのではないでしょうか。

2000年に発刊されてるんですね。超ロングセラーです。

この曲集で一番簡単なのはグリーンスリーヴスですがおそらく「ギターあるからなんか弾いてよ」ってシチュエーションでそれ弾いてもあまり盛り上がらない気がします。

なので最初のソロギターとしてオススメしたい曲はきよしこの夜です。

後半の方でセーハがちょこっと出てきて難しい部分もありますが、今から練習したら間違いなくクリスマスには間に合う難易度です。

その他にはイエスタデイ、ヘイ・ジュード、遙かなる影、で卒業試験と思って枯葉にチャレンジすると良いでしょう。

ソロ・ギターのしらべ 至上のジャズ・アレンジ篇

次のステップアップとしてはこのソロ・ギターのしらべ 至上のジャズ・アレンジ篇をオススメしたいです。

このスコアではイン・ザ・ムード、テイク・ファイヴ、オール・オブ・ミー、アイ・ガット・リズム辺りが弾いてて楽しめるかなと。

そしてこのスコアにはYouTubeとかでおなじみのルパン三世のテーマ '80が収録されています。難易度は高いですがかなりカッコイイので是非とも挑戦してみてください。

ところがこれ、本のタイトルは至上のジャズ・アレンジ篇となっていますし、曲もジャズのスタンダードが中心ですがが正直「どジャズ」な雰囲気のアレンジにはなっていないんですよね。

もしここで本物のジャズに目覚めた方のためにこちらも紹介しておきます。

これはピックで弾くスタイルでもろジャズスタイルです。

知識がないとコードフォームとか「?」ってなりますがかなりジャジーです。興味ある方はこちらを。

ソロ・ギターで弾く スタジオジブリ作品集

一応、ソロギターのしらべシリーズにもジブリはあるんですが同じ人のアレンジばかりだと幅が広がらないのでこちらを紹介します。

著者の方がクラシック系の方らしくソロ・ギターのしらべシリーズにはあまり使われないような運指や弦の使い方が出てきます。

その辺を意識して練習するとよいのではないでしょうか。

ボサ・ノヴァ・ギターのしらべ

これはなかなかの良書です。

曲もほとんどがボサノバ系の選曲でアレンジもボサノバです。

他の三冊は開放弦を割りと使うアレンジでしたがこのスコアはあまり出てきません。なので難易度も高めです。

弾けると辺りが良い感じの雰囲気になるので出来るギタリストに見られること間違いなしです。

曲としてはイパネマの娘、ワン・ノート・サンバ、マシュ・ケ・ナダ、黒いオルフェ(オルフェの唄)、二人でお茶を、星に願いを、などが僕は好きです。

まとめ

さて、いかがだったでしょうか。なんとなく道しるべになりましたか?

いままでピック中心で弾かれてた方はこの曲からフィンガーピッキングを練習していくのがオススメです。

ソロギター初心者は禁じられた遊びから練習しよう

禁じられた遊びという曲はご存じの人も多いかと思いますし、右手の動きが規則正しくほぼ一定なので最初の一曲にぴったりです。

では、よきソロギターライフを!!

【追記します】

ジャズ系のソロギターでいい本見つけました。

さすが第一線で活躍する小沼ようすけさん。素晴らしいアレンジです。

内容も一つの曲でホップ・ステップ・ジャズと3つのアレンジで楽しめます。

中には難しいのもありますがカッコいいのでやりがいありますよ!

スポンサーリンク

 - 音楽のこと