ギターレッスンは好きな曲だけ弾いても意味がない

   

どうもギター講師のマサヤングです。

今回はギターレッスンは好きな曲だけ弾いても意味がないということでお話ししてきたいと思います。

ギターを弾いててステップアップするためやこれから始めたいと思ってる方でレッスンに通いたいって考えてる方多いと思います。

その時の注意することを話していきたいと思います。

独学でギターをやる上でも大事なことなのでレッスンを受けないぞ!という人も見ていただければなと思います。


スポンサーリンク

好きな曲だけだと狭い世界に

で、結論なんですがギターレッスンは好きな曲「だけ」弾いても意味がないということなんですが、もちろん好きな曲を弾くのも意味があります。

好きな曲を弾くというのはモチベーションが上がったりとか楽しかったりする部分もあるのでそれも大事にして欲しいのですが、好きな曲「だけ」弾いても一向に上達しません。

ギターレッスンに通う意義は何かというと自分の知らないジャンルであったり、奏法であったり、アーティストだったりとか、知らないところを知れるすごい絶好のチャンスだと思うんです。

そこで好きな曲ばっかり弾いてしまうと自分の枠内だけで収まってしまい、ギターや音楽への考え方が凝り固まってしまう可能性があります。

これはとてももったいない状態だと思います。

ギター講師の方は音楽やギターに関する知識が多いので、その方がおすすめするような音楽を練習するのが良いですね。

基礎からやりたいの裏の意味

僕のところにも昔、ギターをやってたんですけど基礎からもう1回やりたいですと言われて来られる方多いんですよ。

基礎からやりたいっていうのは、好きな曲ばかりやってきた裏返しだとすごく思うんですよね。

僕はレッスンをする上でこういう順番でやっていけば基礎とか大事なところは全て網羅しながら最短距離でいろんな知識が付いて行くように考えながらやっています。

なのでよかったら僕のYouTubeとかラジオとかも聞いて下さい!

とにかく新しい刺激を大事にしてやるといいですね。

これは僕のレッスンのモットーなんですが、最終的に自分で考えてできることを増やすというのがあります。

つまり僕のレッスンに来なくても、レッスンでやったことを応用すればこの曲を弾けるようになるのねっていうのを身に付けて、自立できるギター人生をサポートするように考えています。

なのでレッスンを受ける時はそういうことを念頭に置いている講師かどうかを参考にしてもらうと良いと思います。

さいごに

このインターネットの時代は、自分の好きなものばかり目に入るし、検索するにしてもそのワードを知らなければなかなか世界が広がりにくいと思います。

昔は雑誌とかテレビとかラジオとか、ふいに訪れるランダムな新しい情報とかゲットしていたと思います。

なのでギターレッスンぐらいはギターの講師から新しい情報をゲットすると良いのではないかと思います。



聴くだけギター上手くなるラジオ

ほぼ毎日更新!アプリだと倍速やバックグラウンドで聴けます。是非フォローして下さい!!


月額1,480円〜!!オンラインレッスン

マサヤングオンライン マサヤングのオンラインギターレッスンはじめました。
なんと月額1,480円〜。
値上がりする前にお申し込みください。


無料メルマガ講座はじめました!!

音楽力を上げる 頭脳 と 音感 育成講座
新しく無料メルマガ講座はじめました。
メルマガ登録して頂いた方に電子書籍「明日から使えるギタリストのための音楽理論 基礎編」をプレゼント。
ブログには書けないコアな情報を配信しています。

スポンサーリンク

 - 初心者向け