ウォーキング毎日7,000歩と週2回の筋トレが僕にもたらした効果

   

RUFNMXXX2F

僕は家で仕事をすることが多いのでどうしても運動不足になりがちです。

本当に歩かなかった日は2,000歩いかない日もあります。

明らかに運動不足なんですよね。

ってことで色々調べてみると毎日7,000歩以上歩くのと週2回の筋トレが良いということがわかりました。

そしてそれを実践すると頭も回るようになるし、身体も疲れ知らずになりました。

今回はその環境づくりを紹介していきたいと思います。


スポンサーリンク

筋トレ編

まずはダンベルなどを持たない自重で腹筋、腕立て伏せ、スクワットなんかをはじめました。

プロテインなんかも飲んだりしていましたが筋力や体力が増えた感は少なかったです。

なので近所のジムに行くようになりました。

ジムなんて今まで行ったことなかったのでまずは2ヶ月トレーナーさんについてもらってフォームやマシンの使い方を学びます。

それからは自分でやるようになりましたが2〜3ヶ月で明らかに筋肉が付いた感じなり、重いものも楽々持てるようになりました。

もともとこの筋トレはこの記事「【9.5kg減】40歳からはじめる挫折しない僕が選んだダイエット方法とは【2ヶ月半で】」で書いたダイエット目的ではじめました。

実はこの時点では確かに痩せたんですが1年くらいかけてリバウンドしてしまいました。

筋トレはずっと週2回で続けてたんですが、最初に書いたように全然歩いてなくてそれが原因かと思い有酸素運動をはじめました。

ウォーキング編

有酸素運動というとジョギングやランニングなんかを思い浮かべる人が多いかと思いますが僕はウォーキングを選びました。

それはダイエットでもお世話になったブログ「パレオな男」にも書いていますが「実はランニングが体に悪い6つの理由 | パレオな男 」な感じであんまりランニングって良くないんですよね。

その代わりウォーキングはというと「歩くだけでも頭は良くなるんだから歩かない理由がないですな | パレオな男 」といった記事をはじめ良いことしかないんですよね。

ちなみに一日7,000歩という指標もこのブログから得ています。

環境的にはウォーキングはいくらでもタダでできますよね。

外を歩けば良いだけですから。

でも、最近は紫外線が良くないと言った話もよく聞きますので、僕はインドアで歩きたかったのです。

で、先程のジムを週2回のプランから無制限のプランにアップグレードして、ジムのウォーキングマシンで歩いていました。

なので、ウォーキングのためだけにジムに行く日もありました。

色々、考えたのですがやっぱり無制限のプランの料金や通う時間なんかも考えて自宅にウォーキングマシンを買うことにしました。

買ったのがこちらです。

IMG 1800

これで起きてからお水を飲みすぐに雨の日でもウォーキングできる環境が整いました。

ウォーキングマシンって結構ピンきりで安いのは本当にしょぼいです。

かと言ってしっかりしたのはデカイし高いです。

その丁度真中くらいのを買えたかなと思っています。

さいごに

この環境づくりでインドアな僕でもウォーキング毎日7,000歩と週2回の筋トレが達成出来るようになりました。

とにかく体調がすごくいいです。

動画でも詳しく話していますのでよかったら是非見てみてください。

スポンサーリンク

 - ヘルスケア