曲を聴いただけでコード進行がわかる方法

      2022/04/17

いきなりやり方公開!!
1.ネットで「カノン進行 曲」で検索。
2.曲をまとめたサイトが出てくる
3.弾く
4.全てが完全なカノン進行ではない
5.自分で違う部分のコードを考える

これで50%くらいの曲のコード進行わかるようになります。

引き続き解説をご覧下さい!


スポンサーリンク

解説

日本の多くの曲はカノン進行のアレンジバージョンであることが多いです。

しかしそのアレンジのパターンはそんなに膨大な数ではありません。

そのアレンジのパターンを聴いただけで判断出来るようになると聞いただけでコード進行がわかるようになります。

もちろんカノン進行ではない別のパターンを元にアレンジしているコード進行もたくさんあります。

そうやって基本となってるパターンの理解→アレンジバージョンの理解 を繰り返すとかなり多くの曲のコード進行がわかるようになります。

僕も含めてコード進行を聴くときは常に何かしらのパターンを想定して聴いています。

なので次のコードを割と正確に予測することが出来るわけです。

こういったパターンがあるので裏切りの進行とかも出てきます。(裏切りの進行にもパターンがあるのですが)

要するに一個一個のコードを覚えるよりはパターンでコード進行を認識しましょうというお話です。



月額1,480円〜!!オンラインレッスン

マサヤングオンライン マサヤングのオンラインギターレッスンはじめました。
なんと月額1,480円〜。
値上がりする前にお申し込みください。


無料メルマガ講座はじめました!!

音楽力を上げる 頭脳 と 音感 育成講座
新しく無料メルマガ講座はじめました。
メルマガ登録して頂いた方に電子書籍「明日から使えるギタリストのための音楽理論 基礎編」をプレゼント。
ブログには書けないコアな情報を配信しています。

スポンサーリンク

 - 作曲、音楽理論, 初心者向け