トラックボールマウスって知っていますか?

      2018/08/28

IMG 1883

マウスってパソコンで作業する時、キーボードと並んで大事なアイテムのひとつです。

それに気付いてから僕はトラックボールマウスというものを使っています。

快適度は通常のマウスと大きく違い、もはや手放すことができなくなりました。

今回はそんなトラックボールマウスを紹介していきたいと思います。


スポンサーリンク

トラックボールマウスって何?

通常マウスは本体を移動させてマウスポインタを移動させます。

何も考えずに使っていると気付かないかと思いますが、ここで問題になるのが移動させるスペースやマウスパッドが必要になってくるんですよね。

その点トラックボールはボールを回転させてマウスポインタを移動させます。

なのでマウス自体は動かす必要が無く、とても省スペースにパソコンの作業が出来るようになる訳です。

親指の可能性

さて、そのボールを回転させる指ですが親指を使います。

そんな器用に動くの?って思われがちですがかなり細かい操作も可能です。

指相撲なんかを思い出してみてください。

あれって結構細かい動きもしていますよね。

通常のマウスでは親指は添えるだけで機能的には使えていません。

親指の可能性に気付いて下さい!!

ネットサーフィンの時の基本姿勢

ブログなんかを書くようなキーボードメインの作業の場合はこういう配置になっています。

IMG 1882

しかし、ダラダラとネットサーフィンするときはこんな感じ。

IMG 1881

伝わるかな〜?

上半身の体重を腕に乗せた状態でトラックボールマウスをコントロールしています。

あまりお行儀のいい姿勢ではないですが、ぶっちゃけすごい楽です。

通常のマウスではありえない状態でしょう。

僕の使っているトラックボールマウス

僕がトラックボールマウスを使い始めたのはもう10年くらい前からになりますが、そのころは種類も少なく値段も高かったです。

最近になって少しずつ市民権を得はじめたのか各メーカーから安価でよいものが揃い出しました。

その中でもこれがおすすめです。

まず、無線なのでケーブルに邪魔されずデスクの上がスッキリします。

そしてこの2つのボタンが便利です。

IMG 1884

僕はブラウザのページの進む戻るに割り当てています。

しばらく使っているとボールの動きが悪くなってきますがお手入れも簡単。

裏の穴からペンなんかでついてやるとボールが取れるので、

IMG 1885

中をティッシュペーパーなんかで拭いてやるとまたスムーズに動き出します。

IMG 1887

さいごに

いかがだったでしょうか?

本当に騙されたと思ってトラックボールマウス使ってみて欲しいです。

最初は違和感があるかもしれませんが慣れたらもう元のマウスに戻れません。

それくらい便利なアイテムです。



月額1,480円〜!!オンラインレッスン

マサヤングオンライン マサヤングのオンラインギターレッスンはじめました。
なんと月額1,480円〜。
値上がりする前にお申し込みください。


無料メルマガ講座はじめました!!

音楽力を上げる 頭脳 と 音感 育成講座
新しく無料メルマガ講座はじめました。
メルマガ登録して頂いた方に電子書籍「明日から使えるギタリストのための音楽理論 基礎編」をプレゼント。
ブログには書けないコアな情報を配信しています。

スポンサーリンク

 - ライフハック