【ギターリフ】エレキギター初心者に弾いて欲しいロック名曲9選【タブ譜付き】

      2017/09/19

LZDL90URQB

ロックが生まれた70年代は歌のメロディーよりはギターが目立ってました。

そういった印象的なギターのフレーズを「リフ」と呼びます。

その時代の名曲と呼ばれるものはとにかくギターリフがかっこいい。

なかにはギター初心者でも簡単に弾けるものもあるので、これはという曲は是非ともチャレンジしてみて下さい。

曲全部コピーするのがおすすめですが、まずはリフだけもいいでしょう。

では、行ってみましょう。


スポンサーリンク

Black Night / DEEP PURPLE

タブ譜→Black Night / DEEP PURPLE (ボーカル、ギター、ベース、TAB譜付) - GLNET+

CMなどでも流れているので聴いたことがあるのではないでしょうか?

ペンタトニックの単音で構成されたシンプルだけどクセになるギターリフです。

テクニック的に難しい所はあまり無いかと思いますがシャッフルのハネたリズムなのでそれに上手く乗れるかが課題です。

SMOKE ON THE WATER / DEEP PURPLE

タブ譜→SMOKE ON THE WATER / DEEP PURPLE ギター弾き語り用TAB譜(音源無し楽譜) - GLNET+

エレキギターといえばこのリフも弾いておきたいところです。

少し難しい点は単音ではなく複音でフレーズが出来ているので余計な弦の音を出さないように気を付けるのがポイントです。

この曲はソロも名演なので少し難しいですが、是非ともコピーしてほしいです。

Communication Breakdown / Led Zeppelin

Communication Breakdown / Led Zeppelin(音源無し楽譜) - GLNET+

勢い一発でダウンピッキング命みたいなリフです。

これもかっこいいですよね。

フレーズとしてはすごくシンプルなんですがテンポが速いのでダウンピッキングが追いつかないかと思います。

厳しくてもこの曲はオルタネイトピッキングではなくダウンピッキングで弾きましょう!!

Immigrant Song / Led Zeppelin

タブ譜→Immigrant Song / Led Zeppelin(音源無し楽譜) - GLNET+

オクターブ離れた2つの音を行ったり来たりしてるだけなのになぜこんなにかっこいいんでしょう。

ぱっと聞いたら簡単そうですが6弦と4弦を行ったり来たりするので上手く狙った弦を捉えるのに苦労するかと思います。

ピッキングのトレーニングにも使えるギターリフですね。

Walk This Way / AEROSMITH

タブ譜→Walk This Way / AEROSMITH (ボーカル、ギター、ベース、TAB譜付) - GLNET+

これもテレビなんかで使われているので聞いたことがあるんじゃないでしょうか。

一本の弦をダウンアップで刻んでいくギターリフです。

なかなか慣れないとこの刻むピッキングというは難しいかもしれません。

Layla -いとしのレイラ- / Derek and the Dominos

タブ譜→Layla -いとしのレイラ- / Derek and the Dominos(音源無し楽譜) - GLNET+

エリック・クラプトンの演奏です。

低音のフレーズから始まって高音のフレーズに移ります。

高音のフレーズではチョーキングが出てくるのでテクニックとしてしっかりマスターしましょう。

Back In Black / AC/DC

タブ譜→Back In Black / AC/DC (ギター、TAB譜付) - GLNET+

3つのコードと単音から構成された見事なギターリフです。

コード弾きから単音に移る時に気を付けないとミスピッキングしやすいです。

しっかりと弦を捉えましょう。

You Really Got Me / Van Halen

タブ譜→You Really Got Me / Van Halen (ギター、TAB譜付) - GLNET+

難易度としては比較的カンタンな方だと思います。

最初ちょっとしたリズムのトラップがあるので気を付けて下さい。

この曲のソロでは存分にライトハンド奏法を使っているのでそれもコピーすると面白いかも。

あと原曲が半音下げなので注意。

Burn -紫の炎- / DEEP PURPLE

タブ譜→Burn -紫の炎- / DEEP PURPLE(音源無し楽譜) - GLNET+

CMのタマホーーーム!!の曲ですね。

すごくスピード感のあるカッコいいリフです。

少々難しいですがぜひ弾いてみたいギターリフの一つです。

さいごに

いかがだったでしょうか?

今回紹介した曲のほとんどは1970年台に発表された曲です。

最近の曲を弾くも良いですがこういったルーツになる曲もしっかり押さえておくとまた音楽の幅が広がります。

一曲づつゆっくりチャレンジしてみて下さい。

弾きたい曲があるんだけどタブ譜が売ってないと困っている人は「ココナラ」でお願いしてみるといいかも。

経験者のスキルで音を採ってタブ譜にしてくれます。

合わせて読みたい(2017年9月17日追記)

タブ譜を弾く上で注意すべきことも記事にしています。

ギターを弾く時、タブ譜だけ見ていませんか?コード進行を意識する重要性

よかったらこちらも読んみてください。

あと、試奏なんかでも使えるギターリフな訳ですが色んなパターンを覚えておくと面白いです。

試奏なんかで使える上手く弾ける人っぽいフレーズ集

こちらも是非弾いてみてください。

スポンサーリンク

 - 音楽のこと