【ダイエット】ジョギングを始めたら一ヶ月で5.8kg痩せた話【運動】

      2016/10/05

X2Q7LBUF6U

10年前はマサヤングといえば細いで有名だったのがそろそろ僕もいい歳になり、恰幅のいい体になってきました。

それだけならいいんですが血液検査等で色々と健康面にも悪影響が出てくることも。

ということでダイエットを始めたら一ヶ月で5.8kg痩せたよって話です。


スポンサーリンク

色んなダイエット方法をしましたよ

トマトジュースがいいと聞けばそればっかり飲んだり、糖質制限すればいいと聞けば白米食べるのやめたり、怪しげなサプリメントを取ってみたり。

色々と試してみましたがこれと言った効果はありませんでした。(確かに糖質制限はガクッと落ちましたが止めたとたんのリバウンドがすごい)

俺の身体は痩せることはもう不可能なんじゃないかと諦めかけていたその時、ポケモンGOが配信されました。

ポケモンGOで歩くことに目覚める

普段はスマホのゲームにハマることは無いんですがポケモンGOにはハマったんですよね。

毎日、歩きまわってポケストップやジムを回りポケモンを捕まえる日々。

普段はほとんど歩かない生活を送っているのですぐに足が筋肉痛に。

その状態でも歩いてポケモンGOをやっているといつからか歩くのが楽しくなってきたんですよ。

たぶん、足の筋肉が復活したんでしょうね。

やっぱダイエットは運動しないとダメ

そこからは歩いたり、ちょっとジョギングしたりするのが楽しくなってきました。

今はiPhoneアプリで走ったコースや今何キロ、何分走ったか、心拍数なども教えてくれるものがあります。

それらを使っているとポケモンGOよりジョギングが面白くなってきました。

そうするとみるみるうちに体重が落ちてきて一ヶ月で5.8kgも痩せたというお話です。

IMG 1755

どれくらいの距離、時間を走っているか

最初はなかなかコースが定まらなかったんですが、色々と調整してベストのコースを見つけました。

距離はほぼ3.5キロ、時間を30分とかなりゆっくりしたペースで走っています。

というのもちょっと無理して早く走ってみると膝とか足首に痛みを覚えたりしたからです。

このセットを基本的に朝6〜7時くらいに走るようにしました。

余裕がある時は夜も走ったりしてましたが疲労感が半端ないので、最近は朝だけにしています。

あと心拍計も付けて一番脂肪燃焼の効率がいい状態で走っています。

(ランニング用で心拍数が測れるアプリと連携できます)

とにかく怪我をしてしまうと元も子もないので、無理しないように気をつけています。

さいごに

僕が走りはじめた時に集めたアイテムを記事にまとめてありますのでこれから走ってみようという人はそちらも参考にしてみてください。

ランニング初心者が走るために揃えた6個のおすすめアイテム

夏の暑さもだいぶ和らいできたのでジョギングには気持ちがいい季節になってきました。

なんとなく習慣として続きそうです。

また変化があったらブログ書きまーす。

スポンサーリンク

 - ヘルスケア