BABYMETALはギタリストならメタル好きじゃなくてもハマる

   

Babymetale383a1e382aee38384e3838d出典:http://babymetal.net/

先日、紹介したテレビ番組全録機ガラポンTVで番組を漁っていると面白そうなのがNHKでやってました。

それが「少女たちは世界と戦う♢BABYMETAL革命・完全版」です。

BABYMETALはうわさには聞いててちょっと気になってたけど、がっつり曲を聴く機会がありませんでした。

ってことでこの番組を見てBABYMETALにハマったというお話です。


スポンサーリンク

なんだかんだでギタリストが好きな音

僕の音楽人生、あまりメタルというジャンルはしっかり聴いてきませんでした。

なのでコピーした曲も少なく、いわゆる低音弦をズクズク刻む系のリフは未だに上手く弾けないです。

でも、ギタリストってどっかにそういったフレーズを求めてしまう部分てないですか?

僕は自分では上手く弾けないですがヘビーでなおかつスピード感あふれるそういったリフってすごく好きです。

番組を見ててイントロのリフでやられたってのがありますので紹介します。

ギミチョコ!!- Gimme chocolate!! という曲です。すごいですよ。

チューニング下げたギターのサウンドでスピード感とヘビーな感じがすごいですよね。

ただヘビーなだけではない

聴いてもらったらわかったと思いますがキャッチーでちゃんしたサビがあるんですよ。

なのでとても聴きやすい。これで一気にヘビーメタル界の裾野は広がってる気がします。

で、またサビが終わればヘビーなリフの間奏がくる訳です。

いやーこれはちょっとハマりますよね。

あと、このジャンルで外せないのが速弾きです。

これもしっかりと盛り込まれています。

たまにアマチュアのライブを見に行って普通のロック、ポップスなのにすごい速弾きする人がいます。

あれって音楽と合って無くToo Muchな感じがしてあまり好きではないのですが、ヘビーメタルの速弾きはバッチリ合いすぎて爽快感さえ覚えます。

その後のツインギターのハモリソロなんかもご定番すぎて気持ちいいです。

色んなアイドルの成功例のひとつ

J-POPは色んな音楽を融合して、悪い言い方をすると日本独自のガラパゴスな感じになっているのが多いと思います。

でも、このアイドルとヘビーメタルというBABYMETALは海外でもウケているらしく日本の音楽の成功例のひとつかもしれません。

最初に紹介した「ギミチョコ!!」という曲のYouTubeの再生回数は5000万回を超えていますし、さらに今後伸びていくでしょう。

あと、すごいなと思うのが曲調でそんなに和のテイストを押していないことです。あくまでも音楽はヘビーメタルという一貫性も良いんだと思います。

最後に僕はなぜかアイドルというジャンルなのに女の子の顔がそんなに印象に残らないというのも不思議でした。

音楽の魅力の方が勝っているのかもしれませんね。

オフィシャルのYouTubeチャンネルがあるので色々聴いてみると面白い曲たくさんありますよ。

スポンサーリンク

 - 音楽のこと