婚活で年収を重視する人は出会うチャンスを減らしている

      2016/05/04

Shared img thumb JSK542 manken TP V

ちょっとTwitterで話してて。


スポンサーリンク

年収はやっぱり気になりますか?

僕は男性なのでその立場で話して行きますが、そんなに年収って気になりますか?

なかなか納得出来ない価値観ではあります。

もちろんお金って大事ですよ。

僕も若いころにお金で結構苦労したのでその大事さは分かります。

ただ、結婚しようと思っている相手を年収でフィルターにかけますか?

そうすることで良い人と出会うチャンスが減るとは思いませんか?

年収は高くなくても普通に仕事してたらそれで良いんじゃないかなと思うんですけどね。

お金が欲しければ稼げばいい

もし自分がお金持ちになりたいなら自分で稼げばいいんですよ。

すごくシンプル。

たくさん稼げるようになって、そういう位置に自分を持っていけばまわりの人たちはお金持ちばかりです。

人は自分と同じ属性の人と群れますからね。

そこで相手見つけて結婚すれば世帯収入はかなり高くなるんじゃないでしょうか。

この考えから行けば、自分の周りには自分と同じくらいの年収の人しか集まらないのです。

婚活なんかに行っても、自分の身の丈より高い年収の人からは相手にされない様な気もしますが。

そもそも、年収の高い人って婚活に来るんでしょうか?

男性は年収、そしたら女性は?

相手に求める年収に対して自分は何を与えられるのかっていうのは大事ですよね。

おそらくですが年収の高い人はよほど気が合ったりしないかぎりは、若くて容姿もキレイな人に行く気がします。

これまた若くて容姿がキレイな人は婚活には来ないでしょうね。別のところで知り合って結婚するパターンが多いんじゃないでしょうか。

僕が思うに、男性を年収で見るということは、女性を若さや容姿で見るのとイコールな気がします。

これを見てる年収主義の女性の方はひどいと思ったでしょ、男側も年収で見られてひどいと思ってますからね。

さらに追い打ちかけるようですが年収というのは基本的に出世したり、事業のノウハウが分かってきて歳と共に上がっていきます。

みなまで言いませんが女性はその逆になってしまうんですよね。

だから作戦を変えましょうよ。

価値観が合う人と過ごす楽しさ

僕は正直、女性に容姿も若さも求めていません。(だから年収を求めないでね)

ただ価値観は大事にしています。

価値観ってなんかボヤッとした言葉ですが僕の定義だと何を大事に思っているかです。

その相手とたくさん話していれば、言葉の端々から何を大事にしてるのかが読み取れます。

それが自分と同じだと一緒にいてすごく安心感が生まれまれるんですよね。

ありあまるお金も良いかもしれないですが、こんな些細なことを大事にして行くことの方が良い家庭を作って行けると思うのです。

まずは自分が年収主義をやめてみれば、相手も若さや容姿を求めなくなりますよ。

ぜひ、今度婚活パーティーに行った時に気にしてみてください。

スポンサーリンク

 - 婚活