マンガって読むの時間の無駄だと思ってたけど本当はそうじゃないかも

      2016/10/23

VL01D336R8

最近のパラダイムシフト。


スポンサーリンク

マンガは時間の無駄遣い

って思っている人、意外に多いんじゃないですかね。

実は僕もそうです。

ああいった別の世界を描くものって娯楽の1つで、読むのも時間の無駄だと感じていました。

たぶんそれは少年時代にドラクエをやってて、ふと目覚めたのがきっかけです。

たしかドラクエⅢだったと思いますが、お金を貯めていい武器を買うために最初の街アリアハンの外をクルクルと回る訳です。

その時にふと「こんなことしても現実世界は何も変わらないじゃないのか〜!」ってことに気付いたのです。

それからというものマサヤング少年は回りにいた友達ほどゲームやマンガの類いに熱中することはありませんでした。

なので、今読んでるマンガは高校生の時に何気なく読み始めたワンピースしか読んでいません。

しかし、その現状に違和感を感じ始めました。

別の世界を知ることで現実世界が豊かになる

今、回りにいる人を見てみると(ほぼミュージシャンですが)、大体がマンガ好きです。

マンガ好きだからと言ってバカな訳ではなく、頭も聡明な人が多い気がします。

なんなら話も面白いくらい。

「あれ?マンガを読むのって無駄じゃないの?」

ふと、俺は今までマンガを読んでこなかったことは人生の損失なんじゃないかと悔やみ始めました。

そりゃそうなんですよね。マンガみたいな別の世界をたくさん見ている人の方が感性が豊かになるんですよね。

だってそこにはリアルなこの世界ではありえないことがたくさん起こる訳です。

だから発想力が豊かになり普段、話す会話も面白いものになりますよね。

そこで昨日のツイート。

これからはマンガを読み漁りたい思います

マンガだけでなく映画や海外ドラマ、小説(これはちょこちょこ読んでるけど)を見たり読んだりする時間を増やしていきたいと思います。

あーそう考えるとなぜ一日は24時間なのかと悔やまれます。本当に一ヶ月くらい休み欲しいわー。

最初に書いたドラクエⅢも実は全然無駄じゃなくて、お金をどうやって貯めてどうやって使うかっていうシミュレーションが出来た訳なんですよね。

もっと、進めていけばドラクエの世界観でなんかで感じるものもあっただろうし。

ただ本当に僕は音楽をやってよかったと思います。

音楽もある意味1つの世界を感じたり表現したりするものです。これもなかったら僕はてんで面白くない人間に成り下がっていたのかもしれません。

リアルな世界の体験も人間を豊かにします。それはもちろんおろそかにせず、さらにマンガなどの別の世界も体験していくことでより面白い人間なれるのではないでしょうか。

そりゃね、面白い人間になりたいですよね。

ということで、世界でもおそらく珍しいマンガの読み始めの動機を書いていきました。

あなたはマンガなどは読まれますか?

最近はこのアプリで闇金融ウシジマくんを読んでいます。

音楽系だとBLUE GIANTもあっておすすめです。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

このアプリだと毎日30分無料でカイジが読めますよ。

マンガBANG!-人気漫画が全巻無料読み放題-

マンガBANG!-人気漫画が全巻無料読み放題-
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted with アプリーチ

スポンサーリンク

 - 考えること