高知市でオススメできる3つの動物病院

      2016/04/20

DSC00984

いざ犬や猫を飼い始めると迷いますよね。


スポンサーリンク

診察されるのが自分じゃないからわからない

自分が体調悪くて病院にかかればなんとなくその病院の医師がしてくれる処置が適切がどうかが分かります。

でも、自分が可愛がっている犬や猫は言葉を話してくれないからその処置が正しかったどうかがわかりません。

我が家でも猫を飼っているのですが調子悪くなった時にどこにつれて行けばいいか迷いました。

ウチの猫は

もともとウチの猫は捨てられてました。

それを僕の奥さんのお友達が拾って飼い主を探してる所に名乗り出ました。

その時はもうほんとにちっちゃくて骨もポキって折れちゃいそうだったので名前はポッキー。

いつか「どこがポキって折れそうやねん」って言われる意味も込めてその名前を付けました。

その思いも叶ってか今ではデブネコ一直線です。

健やかに育ちました。

DSC01899

猫を飼うのは初めてだったので

最初の頃は戸惑うことも多かったです。

でも、最初にちゃんとトイレでオシッコしたのには感動しました。

猫ってやっぱりそういう習性があるんですね。

ある日、こいつはゲロを吐きました。

なにか悪いものを食べたり、病気になったのかと思い、すぐ近くの動物病院に行きました。

なにか大きな注射をされたのですが、帰って見てみるとお腹の辺りがその注射の液でタプタプしてます。

不安になりながらもゲロは収まったので安心しましたが、その病院に対しては特にそうなるなどと言う説明もされてなかったのでもう二度と行くことはありませんでした。

本当にこいつが言葉を話してくれればと思います。

そしたら、辛いとか、今楽になってきたとかわかるのに。

様子を見るしか無いので動物病院は信頼できる所に行きたいです。

高知でオススメの動物病院

・きたむら動物病院
http://kita-ah.com/

ここは何回かお世話になりました。

院長の良い評判が色んな所から聞こえてきます。

プライベートでも院長と面識もあるので安心できる動物病院です。

・市村動物病院
http://nttbj.itp.ne.jp/0888445963/index.html

こちらも何回かお世話になりました。

ここで働かれてる方が僕のギターレッスンに通われてまして、猫の病気についてなど色々とアドバイスをくれます。

院長が知識があるのは当たり前ですがそこで働かれてる方への教育もしっかりされてる印象がありますのでとても良い動物病院です。

・ふくしま動物病院
http://fukushima-animal-hospital.com/

こちらの病院は我が家のポッキーが捨てられてて瀕死の状態から救って頂いた病院です。

院長も気さくな方で不安なことなど質問すればなんでも答えてくれます。

ポッキーの今があるのもこの動物病院のおかげと言っても過言ではありません。

さいごに

3つの動物病院をオススメとして挙げさせて頂きましたが本当にどこもおすすめです。

あとは飼い主さんのご近所の病院を選ばれると良いかと思います。

ペットは大事な家族の一員なので健康管理はしっかり見てあげましょう!!

DSC00477

スポンサーリンク

 - 考えること