初心者でも人前で演奏しよう!〜高知でオススメのセッション、オープンマイク〜

      2016/10/04

Guitar 1011173 640

人前で演奏するのは音楽生活を楽しくしますよ!!


スポンサーリンク

オープンマイク、セッションというシステム

ギターを教えていて、そこそこ弾けるようになった生徒さんには出来るだけ人前で演奏することをおすすめしています。

もちろん、ガッツリ一万円くらいのノルマ払ってやるブッキングライブではなくて。

弾き語りする人には、最近、高知でもよく目にするオープンマイクを紹介したりしています。

オープンマイクっていうのはお店によってルールは色々ありますが、基本的にワンドリンク一杯で2〜3曲出来るシステムです。

純粋なお客さんは少ないかもしれないですが人前でやる訓練には絶好の場所だと思いませんか?

オープンマイクはどちらかと言うと弾き語り向けの最初のステップですが歌わない楽器演奏者はセッションに行くと良いです。

これも安い金額で(1000円くらい)で参加出来ます。

これも超オススメです!!

でも、「僕なんて私なんてまだまだだから人前で出来ない」と言う人が結構多いんですよ。もったいない!!

人前に出ることのメリット

もちろん、完全に趣味として家なんかでポロポロ弾ければ満足って方もいるでしょう。

余計なお世話かもしれないですが、僕は音楽をやっていく上で面白いことの一つとして人とつながれるってのがあると思うんです。

そこでつながれる人って職業や年齢や肩書も関係なく、ただ音楽が好きっていう共通点でつながれるんですよね。

話をしてみれば、普段自分の世界にいない人ばかりなので新しい発見がたくさんあります。

前に婚活の記事を書きましたが、

今、僕の中で婚活が熱い。〜年収の低い高知で相手は見つけられるのか〜 - マサヤングの日記帳
http://www.masayoung.net/archives/340

周りを見ればミュージシャン同士で結婚してる人も結構いますよ。

若干話がそれましたが、人前で演奏するメリットって失敗して恥かいて一段上のレベルにステップアップ出来ることなんですよね。

オープンマイクでもセッションでも初めて参加した時は「家と全然違う!!」「こんなに下手なはずはない!!」ってくらいに上手く行きません。

そこでの悔しい思いがまた日頃の練習につながっていきます。

練習を重ねて、月日が経ち、人前でも上手く演奏できるようになったら一気に音楽が面白くなります。ましてや演奏後に「良かったです!!」なんて声をかけられた日には、一気に自信もつきます。

高知でオススメのオープンマイク、セッション

・オープンマイク

Bar Salvador

Facebookページですがアカウントがなくても見ることが出来るので各イベントやオープンマイクの日も分かります。

Clef

Blogの方では日々のイベントのことを書いてるみたいなのでチェックしてみると雰囲気が分かると思いますよ。

・セッション

ジャム・セッションin高知

なんとこちらでは
セッションに飛び込む勇気のない方へ!【セッション超初心者講座】を開催してますのでまず超初心者講座を受けてから行くもの良いと思いますよ。

他にもやっているところはあると思いますがここで紹介したのは僕も参加したことがあり、知ってる音楽仲間やっているので保証付きです。初めての方でもオススメ出来ます。

これを機に参加されてみてはどうでしょうか。

これで予習しておくとバッチリです。

スポンサーリンク

 - 音楽のこと