指板やフレットのお掃除に最適なアイテムFret Butter(フレットバター)

   

6LOLO0XZV2

僕は割とギターのメンテナンスに弱い方でして、指板も長年の手垢で汚れまくっていました。

さすがにこれは掃除しないとやばいなと思い色々と検索してみるとFret Butter(フレットバター)というアイテムが見つかりました。

なんとも怪しげなネーミングですがレビューなんかを見てみると結構好評みたいなので早速つかってみました。


スポンサーリンク

とにかくめちゃめちゃ汚れていました

IMG 3256

ひどいですよね。。。

なんとこのギター20年くらい前に買ったものなのですがそれ以来、フレットの掃除を全くしていませんでした。

そりゃーこんなひどい汚れ方になる訳ですよね。

それがフレットバターで磨くとこんな感じに。

IMG 3259

ならべて比較してみましょう!!

フレットバター

驚きの洗浄力ですよねー。

では、作業の手順を見てみましょう。

フレットバターの作業手順

1200円程度の安いアイテムでございます。

まず、封を切ると本当にバターのような甘い香りがします。

出てきた湿った布をフレット全体に塗っていきます。

あとはひたすらキレイなクロスで汚れを根こそぎ落としていきます。

クロスは使い物にならないくらい汚れるのと、完全に汚れがとれるまで結構時間がかかるので余裕があるときにやってください。

レビューでまだ黒い汚れが残ってる状態で弦を張ったら指に黒いのが付いたというものがありましたので、ここは念入りに拭いておいてください。

一連の流れをYouTube動画でもアップしていますので良かったら参考にしてみてください。

汚れを取ってみて

ご覧頂いたようにかなり汚れていました。

キレイにしたあとはたぶん気のせいではなく音がクリアになっていました。

指板のキレイさって大事なんですね。。。

改めて痛感しました。

さいごに

指板の汚れをとるアイテムは他にも色々とあるかと思います。

その中でこのフレットバターは塗って拭くだけというすごくシンプルな工程でキレイになり、とても手軽だと思いました。

ちょっと最近汚れてきたなと思ったらぜひとも試してみてください。

スポンサーリンク

 - 機材