【Q&A】作曲したいのですがメロディーが出てきません問題

   

9FREFLMVZK

質問箱の方にこんなご質問を頂きました。

Ff569a16

作曲しててメロディーが浮かばないっていうのは結構よくある問題だと思います。

今回はそれに対する解決方法を書いていきたいと思います。


スポンサーリンク

いきなり結論!!名曲を作ろうとしていませんか?

メロディーが出てこない問題の9割はマジでこれに集約される気がしています。

地位も名声もあって次回作がすごく注目されているソングライターなら名曲作るためにめちゃめちゃ悩むのはしょうがないと思います。

でも、まだ世の中に作品を出していなくてこれらか作曲して行きたいと思っている人は質より量だと思います。

僕も高校生くらいの時はおかしいくらい曲を作っていました。

もちろん中には全部作れなかった断片や、一応作ったけどイマイチだった駄作がかなりあります。

そういう経験を経てメロディーを作るコツみたいなものがわかってくるのだと思います。

最近はがっつり楽曲制作をすることが減りましたが、なんかしらの新しいメロディーはいつも頭の中に鳴っています。

てか、強制的に自分の中のスイッチを「うりゃ!」とオンにすればとりあえずなんらかのメロディーは浮かぶ状態がつくれます。

この辺はギターでアドリブソロを弾く機会が増えたのも関係しているのかもしれません。

目的は決めてメロディーを作る

「では、今からなんかとてもいい曲を作って下さい!!」と言われてインスピレーション湧きますか?

僕は出来た曲がどういったシチュエーションでどんな人に聴かれるのかを詳細にイメージした方がメロディーが浮かびやすいです。

わかりやすい例だとCMソングです。

例えば、ポカリスエットのCMで流れる曲を作って下さいと言われたらそれだけでイメージどんどん膨らんでいかないですか?

実際、CMソングに使わる予定がなくても架空の設定を決めて作ると人ってイマジネーションが湧きやすいんですよね。

マーケティングなんかペルソナみたいな感じでしょうか。

どうしてもメロディーが出てこないって人はそういった縛りを決めてやると良い結果になるような気がします。

嫁さんが読んでる本で面白そうなのがあって、

これ面白そうです。

僕はまだ全然読んでないんですが嫁さんからの感想が超刺激的な訳です。

冨田ラボさんもこの目的を決めて曲を作るというのをやっているみたいですね。

DTMとか作曲に興味のある人は必読の書だと思います。

さいごに

とにかくメロディーが出てこないって場合は自分なりに色んな工夫をすることが大事ということですね。

名曲を作らず、とにかく質より量で経験値を稼いだり。

目的というゴール決めてそこに合わせて作っていくという方法を取ったりと。

最初からメロディーどんどん出てきますって人はこんな感じで勝手に自分なりの表現したい世界観を作っている人多いですよね。

質問箱の方ではこんなギターや音楽の質問を募集していますので聞きたことがありましたらドシドシお願いします。

スポンサーリンク

 - 作曲、音楽理論