【アプリで】もう黒本はいらないかもしれない【ソングブック】

   

Jaskfjaklsjfk

このブログでジャズ初心者はこの順番で練習していけば挫折しないなどで紹介している黒本というものがあります。

どういうものかと言うとよく演奏されるジャズスタンダード曲のテーマとコード進行が載っているものです。

しかし、すごいアプリで出てきてもはや黒本はいらなくなったかもしれませんというのが今回の記事です。


スポンサーリンク

「ソングブック」というアプリ

その黒本に取って代わろうしているのが「ソングブック」というアプリです。

ソングブック

ソングブック
開発元:Lotus Blossom
無料
posted withアプリーチ

曲数は今、現在700曲ほどあり順次追加して行っているみたいです。

アプリ内にもありますが「ソングブック」が目指す姿というのが素晴らしいので一部引用させてもらいます。

現在セッションでは、楽譜がある”黒本” or 移調できる&潤沢な楽曲数の”iReal Pro” から楽曲を探していると思いますが、JASRACの利用規約を見ている中で、日本国内であれば「楽譜表示+移調できる」のアプリが実現できることを知りソングブックプロジェクトを立ち上げました。

〜中略〜

私は本業での収入があるので、当面の間ソングブックの売上の100%をソングブックへの楽曲の追加、JASRACへの支払い等の経費に充てます。
課金していただいた人が多ければ多いほど、このアプリによりたくさんの楽曲が収録されることとなります。
是非お願いします。m(_ _)m

基本的にはほとんどの機能を問題なく無料で使うことが出来ます。

ですが、この姿勢を見せられると応援したくなりますよね。

僕もかなり便利に使わせてもらっているので課金しています。

このアプリの使い方

ほとんどの説明する必要はないかもしれませんが簡単な説明と注意を書いていきます。

IMG 3121

まずは検索窓からお探しの曲のタイトルを入れて探します。

ただ毎回、検索するのは大変なのでよく演奏する曲はお気に入りに入れておくと便利です。

IMG 3123

さらにKeyを変えたり、音符の大きさを調整できます。

あと面白いのがこういったジャズスタンダード以外の曲も数は少ないですがあります。

IMG 3122

今回見てもらってるスクショはiPhoneのものですが、実際に僕はライブやセッションなんかではiPadに入れて見ています。

そこで気をつけないといけないのがネットに繋がっていないと譜面を表示することが出来ません。

僕のiPadはWi-FiモデルなのでiPhoneでテザリングして使うようにしています。

さいごに

黒本を忘れてきたりした時はiReal Proでコード進行を見たりしてました。

でも、ちょっとiReal Proのコード進行は癖が強いものが多く、黒本と違うケースが多々ありました。

しかし、この「ソングブック」は黒本ともコード進行が近いので便利に使えます。

何よりページをめくったり、かさばったりしなくなるのがいいですよね。

無料で使えるのでとりあえずダウンロードしておくと良いかと思います。

スポンサーリンク

 - アプリ