英語の勉強をスマホだけで完結する方法を見つけた!

   

FT18I6U09O

音楽をする上で英語を身に付けて置くのはすごくアドバンテージが高いことだと感じています。

例えば、日本語しか知らなければYouTubeなんかで日本語のコンテンツしか楽しめないですが英語が出来れば一気に楽しめるコンテンツの量が増えます。

時々、海外の著名なミュージシャンのレッスン動画なんかもありますが、そんなのも理解できたほうがより良いギターライフが送れるようになると思いませんか?

ということで、色々と試した結果スマホだけで勉強できる方法見つけたの紹介していきます。


スポンサーリンク

英語のどういった能力を上げたいのか

まず英語を勉強すると言った時に考えられる能力が4つあります。

Reading(読む)、Writing(書く)、Hearing(聞く)、Speaking(話す)です。

これは目的によってどれを重要視するかが変わってきます。

一般的には海外旅行に向けての英会話などが多いのでHearing(聞く)、Speaking(話す)辺りを勉強するメソッドがよくあります。

僕の場合はあまり英会話というよりは英語のサイトやYouTubeなどの情報を知りたいのでReading(読む)、Hearing(聞く)辺りをメインに勉強しています。

では、1つずつ説明していきます。

まずは中学生レベルの文法から

この辺りは学生時代にどれだけマジメに勉強したかで変わって来ますが、実際、今になってから取り組んでみると文法が怪しいところが多いことに気付きます。

この勉強では、色んなレベルの書籍がありますが僕はこれで軽く復習しました。

マンガでの解説なので分かりやすく勉強できました。

もちろん、スマホで完結するのでKindle版を購入。

文法の勉強はもう少ししなければなと思っていますが、始めの取っ掛かりとしてはこの本でいいでしょう。

単語を覚えよう

文法を覚えても単語を知らなければ、読んだり、聞いたりして理解することが出来ません。

これも最初はKindleの単語帳で勉強してたのですが調べるとアプリであったのでそれからはこれを使っています。

キクタン  【Basic】  4000 ~聞いて覚える英単語~(アルク)

キクタン 【Basic】 4000 ~聞いて覚える英単語~(アルク)
開発元:ALC PRESS, INC.
¥720
posted with アプリーチ

一度、覚えた単語を良いタイミングで復習できるシステムなので、記憶に定着しやすいです。

実際に英語でニュースを読んでみよう

ここでもいいアプリを見つけたので便利に使っています。

ざっくり英語ニュース!StudyNow(リスニング・解説付)

ざっくり英語ニュース!StudyNow(リスニング・解説付)
無料
posted with アプリーチ

これはアプリ自体は無料ですがアプリ内課金があります。

無料でもそこそこ使えるので試しにダウンロードしてみてもいいと思います。

アプリ内課金は月額360円なので僕は課金してフル機能で使ってます。

リスニング力をつける

これは英会話の方の勉強でもよく使われてる方法で、もはや王道感がありますが海外ドラマを見るというやり方です。

一昔前ならばDVDボックスを買って〜っとなるところですが便利な世の中です。

今はAmazonビデオ、Hulu、Netflixなんかで見ることが出来ます。

その中でも英語字幕が出るのとおすすめのレビューが多かったFriendsが見れるのでNetflixを使っています。

Netflix

Netflix
開発元:Netflix, Inc.
無料
posted with アプリーチ

まず、日本語字幕で見て、もう一回同じ話を英語字幕で見るようにしています。

何回も見ていると同じ言い回しもよく出てきて、聴き取れるセンテンスも増えてきました。

ですが、やはりネイティブの速い英語なので聴き取れないところもまだまだ多いです。

なのでスタディサプリ ENGLISHを補助的に使っています。

様々なレベルが用意されていて2分ほどで終わるストーリーがたくさんあります。

自分の合ったレベルなら確実に理解できるのでリスニングの底上げが出来ている感があるのでおすすめです。



ということでリスニングはNetflixでの海外ドラマFriendsとスタディサプリEnglishを使っています。

一応、Speaking(話す)も

Reading(読む)、Hearing(聞く)メインでの勉強なんですが、せっかくやるなら多少は自分でも英文を作れたほうが良いかと思うのでこのアプリも使っています。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング
¥1,200
posted with アプリーチ

これは中学生で習う文法を使って簡単な日本語を英文に変えていく練習をするアプリです。

例えば最初は、「これは良い本です」からはじまり、今、僕が勉強してる所は「彼女は彼に言いたいことがあった」こんなのが出てます。

意外とパッと出なくないですか?

これもかなり役に立っています。

さいごに

あとは実際に著名なミュージシャンのインタビューなんかをYouTubeでみたり、BBCのNEWSを読んだりしています。

こういう勉強はやれば、やるほど成果が出てくるので面白いですよね。

全部、スマホで出来るのでちょっとしたスキマ時間に勉強しています。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

 - 考えること, 音楽のこと