弦が錆びやすい人のための対処法

   

KK8VBAHDFW

ギターの弦って錆びやすい人と錆びにくい人がいるって知ってました?

錆びにくい人はそんなの信じられないからメンテナンスが足りないんだよと言いがちです。

今回は錆びやすい人のための対処法を書いていきたいと思います。


スポンサーリンク

僕はめちゃめちゃ弦がすぐ錆びる人

中学生からギターをはじめてしばらく悩んでたことの1つに弦がすぐ錆びるということがありました。

フィンガーイーズを付けてみたり、弾き終わったあと乾拭きしても全然効果なし。

というか弦を張り替えて30分も弾いてるとよく触ったフレットの辺りがもう赤っぽくなってきます。

特にプレーン弦が錆びやすいですね。

20歳くらいの頃、大阪で知り合った先輩ギタリストに教えてもらったのですが汗の成分によって弦が錆びやすい人とそうでない人がいるとのこと。

どうやら僕の弦が錆びてたのは体質によるものだったみたいですね。

レッスンをしてても見えてくる

その先輩ギタリストの言葉はレッスンをすることでより確信に近くなりました。

レッスン中は左手をよく見ることが多いので、弦の状態もよく分かります。

割合的には2割くらいの生徒さんは弦が錆びやすいことに気づきました。

おそらく、全体的にもそれぐらいの比率で弦が錆びやすいギタリストがいるのだと思います。

僕はこれで解決した

20歳を過ぎ、そういう事実を知っても悩みが解決することはありませんでした。

そこである弦に出会います。

今では一般的によく知られていますがエリクサーという弦です。

これも本当に革命的でした。

この僕を持ってしても平気で一ヶ月くらい弦が持つのです。衝撃でした。

それからというもの僕はエレキもアコギもエリクサーに変更します。

値段は普通の弦と比べると少し高いですが、コスパは全然良いのですよ。

ということで弦が錆びやすいとお悩みの人は騙されたと思ってエリクサーを貼ってみて下さい。

一気に解決するかと思います。

さいごに

最近エレキの弦を変えました。

このブログでもジャズギターをやるならフラットワウンド弦は必要か?に書きました。

一応、フラットワウンドでもコーティング弦がないか調べてみましたがありませんでした。

案の定、張って30分も弾いてるとプレーン弦が錆びてくるという自体に。

それも予想できたのでプレーン弦だけエリクサーに張り替えたら万事オッケーになりました。

もし、ジャズをやってて弦が錆びやすい人はそういう方法も使えますよ。

フラットワウンドの巻き弦の方は今のところ錆びる気配はないですね。

スポンサーリンク

 - 音楽のこと